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1/28/2010

NeoIndustry - for Jobs

Jobsが電子ブック、iPadを発表した・・・

NeoIndustryの概要です・・・



8.NeoIndustry

Create the quasi-Divine System
We should Create the quasi-Divine System from the Babylon System...

%%%NeoIndustry

%The Gaia Industry

Brain and Nervous System Industry
They may have handy system and home system...
This may be the personal HAL.

%Body and Tool Industry

The most important is related for foods...
They cannot invest houses too much...
They may invest rather clothes than houses...

Foods > Clothes/Entertainments > Houses

%Resource Industry

Foods > Energy

We can survive rather with Foods and Clothes than with Houses...


Maybe Yahweh, God, Allah, Brahman, Cosmos,,, see through The Gaia Industry...
We are an element of the Gaia...

We have been living in the abnormal age since the Industry Revolution.
In fact, the Revolution is owe to mainly the Coal and the Oil...
Anyway the Resources will be exhausted.
We cannot re-cycle all the Resources perfectly...
And the Weather will be soon much harder than now...

This is the way to approach the quasi-Divine System...

Babylon System
-> quasi-Divine System <- Divine System

%%% Key Words

Global Local
TopDown BottomUP
BroadCast GrassRoots
WholeSale RetailedSale


%%% Key To Success(成功のカギ)

Top-down Thinking, Bottom-up Action.

トップダウンに考えて、ボトムアップに行動する

Thinking globally, Acting locally.

グローバルに考えて、ローカルに行動する

The new mode of understanding and action.

理解と行動のニュー・モード

Wholistic systemic understandings(Chaos theory, Cybernetics, Systems ecology) over reductionist logic(separates causes and effects, processes and products, system and element).

ホーリスティック・システミックに理解し(カオス理論、サイバネティクス、システム・エコロジー)、還元主義の論理(原因と結果、プロセスとプロダクト、システムとエレメントを分離する)を越える



Imprementation Of NeoIndustry

人創りと物造りとシステム

0.概要
1.エコシステム - 広義のビオトープ
2.通信・放送システム 
3.新時代の事業


0.概要

Products
(物、商品)

物を造るとき、これらのシステムの要素を必ず検討項目に入れなくては、価値がある物を効率的に作ることができない。たとえ、町工場で造るひとつの部品であっても、これらのシステムとマッチしなければ、商品として成立しない。人は、これらのシステムすべてに関わっている。そういう捉え方が大事である。

経済の原理原則は?
人流(脳力)>情報流(知力)>物流(体力)>金流(金力)
脳力は考える力(能動的思考)、知力は知る力(受動的思考)、体力は動く力、金力はインフラ・・・


行動の原理原則は?
情報を仕入れて(知力)、考えて判断し(脳力)、金力に従って動く(体力・金力)・・・

行動の基本原理は?
サッカー的・・・?日本サッカーの原点、ドイツのクラマーさんの3Bとは? つまり、サッカーの基本です。そして、ペレ+αは、現代サッカーの3Bです・・・

クラマーさんの3B - 基本
Body Balance
Ball Control 技
Brain 脳

ペレ+αの3B - 応用
Be Ahead! 前進せよ!
Be Unique! 個性的であれ!
Be Creative! 創造的であれ!

基本は大事、応用はカナメ

ゴールをゲットするには? 原則は

4次元時空のポイントにパスを通して、ポイントゲッターが確実にゴールへ蹴り込む。

そして、ニュータイプのサッカー選手とは?
柔軟で、タフな筋力
柔軟で、タフなバランス
柔軟で、タフな頭脳
瞬発力と、持久力

この矛盾を解決する。
価値の創造のひとつの方法論は? 矛盾の中に、価値を発見する・・・


1.エコシステム - 広義のビオトープ

エコシステムの創造とは? ガイアを健全なビオトープにすることである。

エコシステムは、エコノミー・システム(経済系)とエコロジー・システム(生態系)で、構成される。自然界は、天気のシステムに連動した生態系に依存している。ここが、ミソである。つまり、人がガイア・システムに意図的に介入することにより、ガイア・システムを持続可能な系として維持していく。

The Solar Systemの下に、Gaia(地球生命体)が存在し、われわれはガイア・ビオトープの中で生きている。

ガイア・ビオトープの構造概要

サイエンス
物理   -   生物
無機   -   有機
エコシステム
Economy+Ecology
数学   -   化学

アート
哲学、宗教、文学、音楽、美術、、、

テクノロジ
土木、建築、電機、機械、、、

インダストリ
農業、漁業、林業、鉱業、工業、、、




ウェブなどについて、現時点で、以下のように考えている。
ブログは、ダイナミック・システムで起きた現象などをウェブ+バイオで発信・受信するためのツールである。Webは場である。Webの進化系をCloudと呼んでもかまわないが、いずれにしても、場である・・・
Bio
は発信・受信するソウル(人、エネルギー、魂など)


社会・コミュニティ(パブリック/プライベート)


ウェブ&バイオ

(ブロードキャスト、コミュニケーション、マスメディア)

/           \


ダイナミック・システム  -  スタティック・システム

(アクティビティ)     (アーカイブス、ライブラリ、ヘリテージ)


インフラ・システム

(トランスポーテーション、メディカル、エデュケーション、マネタリー、、、)


ウェブ&バイオ -> 頭脳
ダイナミック・システム+スタティック・システム -> 体
インフラ・システム -> 道


Web&Bioを実現していくプロセスとして、Creative Center, Creative Classというコンセプトがある。
参照) “Cities And The Creative Class” – Richard Florida

entrepreneurship
【名】企業家[起業家]精神

post-Fordism
【名】ポスト・フォーディズム


クリエイティブ・センターと、クリエイティブ・クラスについて・・・

Creative Centerの評価

Technologyは大きく分けて、ハードウェアとソフトウェアに分かれる。
Talentもハードウェア的才能、ソフトウェア的才能に分かれる。

●Talentが集まるための指標として以下のようなものを挙げている
Entrepreneurship, Environmental Quality, Amenities,
Art & Culture, Professional Sports, Coolness Measure, Gay Index
TalentとGeography
Diversity, High Tech, Coolness, House
Cultural Amenities, Recreational Amenities, Climate

●Tolerance
Toleranceとは異質なものに対する寛容さ、非排他性
Bohemia Index, Gay Index

●Place
Partnership, Regional Development, The University as Talent Magnet

これらを基にして、アメリカ国内の都市の評価を行なっている。

Creativity Index(上位から)
San Francisco, Austin, Boston, San Diego, Seattle,
Raleigh-Durham, Houston, Washington, New York

●New York州内のサブセンターを分析している。
これは、東京都の再開発などの参考になりそう。その指標は以下のもの

The Creative Class and Creativity Index
High Tech and Innovation Index
Gay and Bohemian Index
Melting Pot and Interracial Index


参考)Creative Class

クリエイティブ・クラス(Creative Class)のキーワード

3つのTTechnology(技術) Talent(才能) Tolerance(忍耐、寛容)


Human Capital 人間資本、人間力

Openness 開放 Diversity 多様性 Tolerance 忍耐、寛容

Post-Fordism Capitalism ポスト・フォード型資本主義

Beyond Mass Production 大量生産システムを乗り越える

R&D, Research and Development 研究開発 Innovation イノベーション

Sustainable Development 持続可能な開発 Amenity 快適さ

Correlation Between Bohemianism and Diversity 奔放主義と多様性の相互関係

Every Human Being is Creative 人間はだれでもクリエイティブだ

New Economy and the Internet Age 新型経済とインターネット・エイジ


Healthy, civic-minded community is essential to prosperity. コミュニティーが健全で、市民精神を有することが、繁栄のためには不可欠である。

ただし、コミュニティのメンバーの結びつきは、ゆるいほうが効果的である。


おおまかな産業の構造は?
情報処理産業(システム、サービス、デザイン、人創り)

1.コンテンツ系
放送、通信、新聞、出版、デザインなど

2.ツール系
電機メーカー、ソフトウェアメーカー、製紙、製本、印刷など

3.販売系
リアル・ショップ、ネット・ショップ、住宅・オフィス販売など

4.インフラ系
金融システム、物流・交通システム、公共サービス、医療サービス、教育サービスなど


注)
なお、映画は出版に含む、ライブ・イベントの興行などは、放送、通信に含む。
大規模イベントは放送、小規模イベントは通信というイメージですが・・・
広告は販売系に含む。


物処理産業(製品、プロダクト、物造り)

1.食材、資材など
農林水産業

2.建物、鉄道、道路など
不動産、土木、建設など

3.製品、商品など
自動車、運輸、アパレルメーカー、小売り店舗など

4.インフラ

エネルギー供給(電気、ガス、水道など)、金融業、薬品業、医療機器業、卸売店舗(市場)など、学校、公共事業など


注)小売り、卸売り、市場、インフラ

小売り(Retailed Shop?)は、生活系

デパートや、ショッピングモールや、スーパーなどは、生活系総合小売り


市場(Market)や卸し(Wholesale Shop?)は、事業系

公設市場 -> 公正、 闇市場 -> 不公正


インフラ(国?)

公共事業、エネルギー、金融、、、

防衛、レスキュー、エネルギー、金融などは、公共性が高い・・・

エネルギー(リアル・リソース) <-> マネー(バーチャル・リソース)


2.通信&放送システム

大まかには?

局側

ダイナミック・システム
オンタイム・ブロードキャスト/オンタイム・マルチキャスト => NHK,民放,NTT,,,
オンデマンド・マルチキャスト => NTT,,,

スタティック・システム
オンデマンド・ダウンロード => NHK,NTT,Apple,TUTAYA,,,

端末側

モバイル・システム
携帯端末 => iPhoneなど

インストールド・システム
サーバ、LAN、個人用PCs、共用シアター(ディスプレイ・システム+サウンド・システム)

個人用PCs, 共用シアターがサーバーベースのLANで結合されている。
大規模ディスクはサーバーに集約する(バックアップや録画など)。
外部とのコンタクトは? 光ネット(双方向)/電波(双方向)
望ましいのは、光ネットですべてまかなえると、ムダが少ないが、場所によっては、変わってくる?
光ネットを敷設するより、電波ベースで、通信と放送をサポートする(Wi Fiのようなシステム?)


3.新時代の事業

企業規模が有利な時代ではない・・・逆に、規模の大きさが動きを遅くして(慣性の法則)、変化に対応しづらい・・・業種によっては、企業規模が有利に働く場合もあるようだ・・・ たとえば、金融関係の企業など・・・

一芸とは? スペシャリスト
「専門職」のことである。専門職は、基本は何らかの事業の中で雇用されるはず・・・

事業とは? ジェネラリスト
大企業であろうが、中小企業であろうが、個人事業主であろうが、「事業」には、基本的な機能が必要である。サイズが違うだけである。

昔は、大きいほどスケールメリットがあった。今や、必ずしもそうは言えない。変化が激しい時代、組織が大きいと、組織の慣性が大きくなり、変化への対応が遅れる。よって、スケールデメリットが生じる・・・ 大きいことはいいことだ、は過去のもの・・・

基本的に事業に求めらるれ機能概要とは?
個人事業主(フリーランサーなど)に大まかに求められるもの

職制: 担当 中間管理職 経営責任者
職能: R&D 生産 営業 経理 労務 その他

営業には、運営・販売・宣伝・広報なども含まれます。
生産には、仕入れ・在庫管理なども含まれます。
労務には、健康管理なども含まれます。

)
やはり、個人事業でも、基本的には、一般的な企業の形態や機能を備えいなくてはならないようだ。職制や職能の重み付けあるいはプライオリティの付け方が異なるだけだと思う。少なくとも、事業と名が付けば、一般的な事業形態の機能を備える必要があるのは、ほぼ自明の理だと思う。


「個人事業主」は「商法上」どういう位置づけになっているの?

「法人」には含まれていないようだが・・・かといって、「自然人」でもないでしょ?日本には、個人で事業を行なっている商店主などの自営業者がたくさんいるはずだが・・・日本国、お得意の「あいまいな制度」なの?

参考) 日本の法人
法人は元来(営利法人以外は)、権利を扱うNPO法人であるべきなのでは?逆を言うと、NPO法人と営利法人の二種類で充分ではないの?二種類で厳しければ、営利法人、中間法人、非営利法人の三種類?行政法人、財団法人、、、利権を操る法人に見えますが・・・

【法人】ほうじん
[
]人ないし財産から成る組織体に法人格(権利能力)が与えられたもの。理事その他の機関を有し、自然人と同様に法律行為を含むさまざまな経済活動をなしうる。

【自然人】しぜんじん
1.生まれたままの人。本性を失わない人。社会や文化の影響を受けていない人。
2.[]法人と区別しての人を指すときに用いる語。法律上、単に人といえば、普通、自然人と法人の両方が含まれる。

法人

-公法人 - 国
- 地方公共団体(都道府県、市町村、特別区)
- 特殊法人(日本銀行、道路公団、金融公庫)
-私法人 - 財団法人(公益法人のみ、育英会、体育協会、日本棋院)
- 営利法人(合名会社、合資会社、株式会社、有限会社)
- 中間法人(生活協同組合、農業協同組合)
- 中間的な法人(宗教法人)


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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢