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10/17/2010

出版文明と出版文化

出版文明はツールである、活版印刷、電子出版、メディア

出版文化はバイブル出版と電子ブック出版でコンテンツが異なる


紙メディアはバイブル出版である




電子メディアは電子ブック出版である 


=> iBooks Store/Amazon Kindle Store with iPad/iPhone/Sharp(タブレット端末)




○バイブル出版

メディアにコピーして、ディスパッチする => 旧式(データを印刷、焼く、そして、購入する)


○電子ブック出版

サーバーから、ダウンロードする => 新式(ライセンスを購入して、データをダウンロードする)



○ トレード方式

日本の野球 <-> 大リーグ コミュニケーション方式、二国間取引(トレード)、通信


サッカーのJリーグ <-> FIFA ディストリビューション方式、多国籍取引(トレード)、放送



○ 通信と放送

LADY GaGaはテレフォンがお好き、アメリカはベル、電話から始まった・・・、インターネット、ウェブ、クラウド・・・

ムッソリーニは演説する、放送する・・・ テレビ


○ 権利は?

ライセンス管理方式である、ライセンスの単位はIPである


貸し本方式 => 期間限定ライセンス

購入方式 => 永久ライセンス(場合によっては、無償/有償バージョンアップあり)



おそらく、バイブル出版局は、シルクカンパニーになるだろう


おそらく、電子ブック出版局は、ハニーカンパニーになるだろう







10/15/2010


みっつのCompanyについて - BirdMan Inc.

○Honey Company


http://birdman-hc.blogspot.com/


商品は? 情報

例は? 広義のパブリッシャーズ


ヒトは?

クリエイター、アーティスト、ミュージシャン、ライター、トランスレーター、フォトグラファー、アクター、、、

プロデューサー、コンダクター、ディレクター、エディター、チェッカー、エージェント、、、


ストアは?

iBooks Store, Kindle Store, TSUTAYA,,,



○Silk Company

http://birdman-sc.blogspot.com/


商品は? モノ


人は?

クリエイター、デザイナー、設計者、作家、仕立て屋、、、

職人、、、宝飾職人、服飾職人、装丁職人、靴職人、看板屋、、、


ストアは?

リアルショップ、Amazon、楽天、、、


○OfuMi Company

http://birdman-ofumi.blogspot.com/


商品は? サービス


人は?

クリエイター、デザイナー、、、

職人、、、料理人、バーテンダー、、、


ショップは?

バー、料理屋、レストラン、ライブハウス、シアター、、、


ao

Creator

http://ayosuke-cosmos.blogspot.com/

BirdMan Inc.

http://birdman-ao.blogspot.com/





9/03/2010


大臣へ

文明と文化

文明は文化のベースである


たとえば、機械文明である・・・

宗教、スポーツ、芸術、科学などは、文化である


市民は文明人である


宗教者は文化人である


文明を定義する言葉は? Civilize、Citizen

文化を定義する言葉は? Cultivate、Agriculture



civilize
【他動】~を文明化する、教化する、開化する、洗練する
【@】シビライズ、スィビライズ、【変化】《動》civilizes | civilizing | civilized、【分節】civ・i・lize


citizen
【名-1】市民、国民、住民
【名-2】〈米〉民間人
【@】シチズン、シティズン、スィティズン、【変化】《複》citizens、【分節】cit・i・zen


cultivate
【他動-1】耕す、耕作する
【他動-2】養う、涵養する、はぐくむ、〔作物・魚介類・細菌などを〕育てる、栽培する、栽植する、養殖する、培養する、〔人材を〕育成する
【他動-3】高める、磨く、洗練する、〔気持ちを〕助長する、〔友情などを〕深める、培う
【他動-4】〔交際を〕求める
【@】カルチベイト、カルティベイト、【変化】《動》cultivates | cultivating | cultivated、【分節】cul・ti・vate


agriculture
【名】農業、農学、農耕
【@】アグリカルチャー、【分節】ag・ri・cul・ture



ロゼッタストーン

ストーンは文明である

ロゼッタは文化である









司法族へ

非情のライセンスこそ、あなた方のミッション、使命です - 裕仁








玉音放送は、昭和天皇の情である - 文化人・裕仁










日本国憲法は、玉璽である - ラストエンペラー・裕仁



みっつのシステム




つまり、水は循環しているのである - 自然の摂理


そして、人は?

法の下に、秩序を保って、生きる・・・

人が認知する三つのシステムは?

エコロジー・システム 生態系

エコノミー・システム 経済系

マネタリー・システム 金融系


エコロジー・システムの代表は?

AMeDASは、気象族

エコノミー・システムの代表は?

KaNeUmuは、生産族

マネタリー・システムの代表は?

KaNeDasは、司法族


天 > 人 > 地


気象族 > 生産族 > 司法族




出版社 => 司法族


作家、アーティスト、クリエイターなど => 生産族








バーリュードリブン方式











企画を出す
最後にロイヤルティを清算する

クロスライセンス
互いの知的財産権を相殺して、知的財産の少ない方が多い方へカネを支払う

ロイアルティ

知的財産をコピーした場合、コピーごとにロイアルティを支払う
単価×数量

royalty
【名-1】印税、著作権使用料、特許権使用料、実施料、上演料
【名-2】特権階級、皇族、王族、王室の人々、王の身分、王位、王権、荘厳、エリート、名門
【名-3】管轄権、採掘権
【@】ロイヤルティー、ロイヤリティー、ローヤルティー、ローヤリティ、【変化】《複》royalties、【分節】roy・al・ty


知的財産権の単位はIPであり、権利はライセンス管理である











IP単位(もしくは共通モジュール)

IPとは? Intellectual Property(知的財産)
【Intellectual Property】(知的財産)
読み方  アイピー



人の精神的な創造行動から生まれた創作物や、営業上の信用を表した標識などの経済的な価値を有したモノの総称。これを守る法制度上の権利としては著作権、特許権、意匠権、商標権などがある。また、広義ではインターネットドメイン名、肖像権、著名標識、営業秘密なども含まれる。
ノウハウやデータベースなど、知的なアウトプットがますます多くの価値を持つ経済社会に移行していくに従って、知的財産の保護・活用は企業や国家の富に直接的に大きな影響を与える重要な要素となりつつある。
インターネット上のコンテンツは世界の主要諸国が加盟する「文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約」及びこれを国内法化した各国の著作権法によって保護が図られている。日本はベルヌ条約のほかに、著作物を保護する代表的な条約である「万国著作権条約」にも加盟している。万国著作権条約は「(C)」(正確には○の中に「C」)表示さえあれば著作物として保護される方式主義となっているが、ベルヌ条約は表示を必要とせずに権利が保障される無方式主義を採用している。






電子化 出版業界のあり方議論

9月29日 19時47分 動画あり twitterでつぶやく
東京で開かれている世界の作家などでつくる「国際ペン」の大会にあわせて、本の未来を考えるフォーラムが開かれ、「電子書籍」の普及が進むなかでの出版業界のあり方などについて、作家や評論家などが意見を交わしました。
フォーラムでは、はじめに電子書籍のサービスに詳しい弁護士が、アメリカの大手インターネット企業の「グーグル」が計画している、書籍を電子化してネットで公開するサービスについて、作家などが反発した経緯を説明し、「書籍の電子化は著作権の問題にも発展するおそれがあることを示した」と指摘しました。国内ではことしが「電子書籍元年」とも呼ばれる一方で、電子化された書籍の数がまだ少ないほか、出版社や書店からは経営が脅かされるのではないかという懸念も出ています。フォーラムでは、大手出版社の講談社の野間省伸副社長が、年内に2万点の書籍を電子化する計画を述べたうえで、「今後、従来の書籍と電子書籍を並行して売っていきたい」と述べました。また、メディアの情勢に詳しい評論家の武田徹さんは「電子書籍を否定的にとらえるのではなく、読者の利便性を優先して、出版業界が一体となって普及に取り組んでもらいたい」と話しました。議論を踏まえて、作家の立場から、日本ペンクラブの山田健太さんは「電子化の流れのなかでも、よい作品を発表していくために、著者の権利が保護される仕組みづくりに向けて提言していきたい」と話していました。

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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢