AH Tokyo 検索

カスタム検索

1/31/2011

椎名林檎

こいつが、変な奴

元ハイライトのスモーカー

そして、新鉄器時代のジュラルミン族系

9月には、デビュー10周年企画の第2弾として、2000年7月福岡県飯塚嘉穂劇場で行われたライブ「(稀)実演キューシュー 座禅エクスタシー」の模様が収録されたDVD『座禅エクスタシー』が発売。 また、この頃TOKIOに「雨傘」と「渦中の男」の2曲を、楽曲提供した(別項参照)。




やはり、ももち浜だった、笑い


http://66706.diarynote.jp/200603222201320000/


17〜19日まで行って来ました福岡博多!
ご存知椎名林檎の出身地です。
あゆとかタモリさんもそう。多いな福岡。
私が大好きな『正しい街』の歌詞の中に
出てくる百道浜と室見川見てきました。
椎名林檎のアイデンティティの1つ。
上京してくる人はこんなキモチなのかな。
高校の思い出深い曲。

夏にレビューしようと思って、結局冬にもできず
春になっちゃった(笑)でも今冬みたいに寒いし。

キャナルシティ楽しかった。入学祝として、親に
ヴィトンのバッグを買ってもらった。
4年間使う通学バッグ。大学楽しみだな。

あの日飛び出した此の街と君が正しかったのにね

不愉快な笑みを向け長い沈黙の後態度を更に悪くしたら
冷たいアスファルトに額を擦らせて期待はずれのあたしを攻めた
君が周りを無くした
あたしはそれを無視した
さよならを告げたあの日の唇が一年後
どういう気持ちでいまあたしにキスをしてくれたのかな

短い嘘を繋げ赤いものに替えて疎外されゆく本音を伏せた
足らない言葉よりも近い距離を好み理解出来ていた様に思うが
君に涙を教えた
あたしはそれも無視した
可愛い人なら捨てる程居るなんて云うくせに
どうして未だに君の横には誰一人居ないのかな

何て大それたことを夢見てしまったんだろう
あんな傲慢な類の愛を押し付けたり
都会では冬の匂いも正しくない
百道浜も君も室見川もない

もう我が儘など云えないことは分かっているから
明日の空港に最後でも来てなんてとても云えない
忠告は全ていま罰として現実になった

あの日飛び出した此の街と君が正しかったのにね

正しい街 BY 椎名林檎



3.ジュラルミン+ソーラーエネルギー型(候補)



RiEさん・・・

そのような選曲をするRiEのセンスの良さを表した「いろは歌」です。

あ 雨は朝には止んでいて
い いい天気だったの きょうの朝 
う うっかりのんびり珈琲飲んでたら、遅刻した
え 駅のホームのベンチに座って目を瞑り
お 思い出すのいろんなことを


か 噛んだら口の中ですっぱさがひろがった
き きのう見た曖昧な夢は起きた瞬間に忘れてた
く くらげみたいに奇麗な色を見せてふわふわ踊ってみせて
け 今朝みたいに、透明な空気をたくさん吸い込んで
こ こんな毎日がいい っていつまでも思っていたいんだ


さ サニーデイサービスの東京聴いてたら
し 知らない街に行きたくなった
す 透き通る朝の空気の中、東京の朝を散歩してみたいって
せ 背伸びして赤いハイヒール履いてみたりして
そ 空が近くに感じられるくらい晴れた朝がいい


た 黄昏れていたいの秋の夕暮れ時
ち ちいさな自分に気付いては 気分はブルーになるけれど
つ つまんない毎日も時間が経てばいい思い出になるんだろ
て 手帖に落としたみじかい言葉
と とっては繋げて、いくつかの文章になってきた


な なめくじを見たよ昨日の帰り道
に にょろにょろゆっくり歩いてた
ぬ ぬるぬる気持ち悪いねきみは
ね ねちょねちょ歩いてどこ行くの?
の のんびり屋の散歩を横目で追っかけて遊んだ夜のバス停で


は 早いんだ時間が経つのって  
ひ ひこうき雲を見てそう思った 
ともだちが横で「きょうの空は失敗作」と言っていた
ふ 不思議な色をしていたよあの日の空は
へ 変な色だった 今にも泣きそうな色 でも雨は降らなかった
ほ ほんと空も気まぐれだよね


ま マジカルデイズの名残がいまも体のどこかに残ってる
み みんなはどう?芸祭が終わってからは?
む むにゃむにゃ寝言みたいに 魔法をかけ直してってつぶやいた
め めんどくさい が最近の口癖です
も もっかいだけ魔法をかけてほしいんだ


や やっぱりわたしは気まぐれだなっておもうんだ
ゆ 夢見がちなところも相変わらずで
よ 夜が好きなのも変わらない


ら ラァララァラララーって唄うの真っ赤な太陽 (サニーデイサービス)
り リリィなわたしは夜がすきなんだこんな夜
る ルビー色したワイン ボジョレヌーボをひとくちだけ 飲ませてもらったよ くしゃみ出た
れ レオンみたいなひとに恋したい 
ろ 露店で安い指輪を買ってもらうんだ 満月の夜


わ わすれたことばを手帖の上にばらまいた


を wo wo wo きのうwowwowでだいすきな映画をみたよ 
ランド・オブ・プレンティ







http://www.geocities.jp/nightcruisinggg/


RiEさんとは、三度くらい出会っただけ・・・ 武蔵野美術大学の映像学科あたりで、お勉強中なのかな?


写真、ドラマ/ドキュメンタリー、アニメーション(手描き/CG)、メディア・アート、イメージフェノメナン


放送局やTV番組制作会社、広告代理店・プロダクションをはじめ、ゲーム業界、アニメーション制作会社など多岐にわたっています。CGクリエイターやメディア・アーティストとして活躍する人も多く、必ずしも就職を目標としないことも、本学科の特徴といえるでしょう。






http://www.musabi.ac.jp/course/undergraduate/ias/

---Wiki


歌舞伎町の女王」(かぶきちょう-じょおう)は、1998年9月9日にリリースされた日本音楽家椎名林檎の2枚目のシングルである。発売元は東芝EMI/イーストワールド。

概要 [編集]

今作は椎名のシングルの中で唯一、歌詞がフィクションである(今までの歌詞は実話を元に書き下ろされている)。表題曲「歌舞伎町の女王」は、福岡から上京して東京都内の渋谷レコードショップでアルバイトしていた時、帰宅の際にSMクラブのスカウトマンにしつこく話を持ちかけられた事を思い出し、風俗をテーマに東京都内の新宿区歌舞伎町を舞台にした歌詞を書いたものである。ジャケットは東京都内の新宿ゴールデン街で撮影、PVは東京都内の豊島区にある法明寺で撮影されている。また、後に椎名は完成されたPVを見た友人から「あれホラーだよ~」と言われてショックを受けたという。
カップリングではシンディ・ローパーの曲「unconditional love」をカバー、3曲目には路上での弾き語り風に収録した『実録 -新宿にて- 丸の内サディスティック~歌舞伎町の女王』が収録されている。

収録曲 [編集]

  1. 歌舞伎町の女王
    • サントリーザ・カクテルバー ミモザ クラッカー篇」CMソング
    • 椎名はこの曲をたった30分程度で大幅なアレンジも含めて完成してしまったという。ライブでもよく披露される。
  2. アンコンディショナル・ラブ (邦題:無償の愛)
    • 原詞と共に掲載されている訳詞は椎名が意訳したもの。
  3. 実録 -新宿にて- 丸の内サディスティック~歌舞伎町の女王
    • 椎名がアコギで「丸の内サディスティック」と「歌舞伎町の女王」をメドレーで弾き語りしているのを収録。「丸の内サディスティック」は後発のファースト・アルバム『無罪モラトリアム』に収録されている。
  • 作詞・作曲:椎名林檎(M1.3) シンディ・ローパー、トム・ケリー、ビリース・テインバーグ(M2)
  • 編曲:亀田誠治(M1.2)

---Wiki

椎名 林檎(しいな りんご、Sheena Ringo[1]1978年11月25日 - [2])は、日本シンガーソングライターであり、ロックバンド東京事変ボーカリスト有限会社黒猫堂EMIミュージック・ジャパンVirgin Music所属。2009年芸術選奨新人賞受賞[3]2003年頃までは「新宿系自作自演屋」を自称していた。
シンガーソングライターの椎名純平実兄イラストレーターブックデザイナー辰巳四郎おじであった[4](そのであるイラストレーターの藤森玲子いとこにあたる)。

デビューまで [編集]

埼玉県浦和市(現さいたま市)に生まれ、父親の転勤により静岡県清水市(現静岡市清水区)を経て福岡県福岡市早良区で育った。母親は広島東広島市)の出身[5]。幼少時からピアノクラシック・バレエを習うが、 先天性食道閉鎖症の手術の後遺症で体の左右均等に力を入れることができなくなり、10年以上続けていたバレエとピアノを断念したという[6]
中学時代、友人とバンドを結成。学園祭等で何度か活動をするも解散。その他、学内外含めて合計20以上のバンドの全ての楽器パートを掛け持ちで担当していたという。中学・高校と、ピザ屋や警備員等のバイトをしながらも、デモテープを作る日々を送る。西新の某音楽教室にも通っていて、その時のギターの講師に「りんご」か「林檎」を相談した結果、芸名が「椎名林檎」で決定したという。初ライブをした会場は福岡市西新の『西新JAJA』というところだったという。
1994年ホリプロタレントスカウトキャラバンに出場。しかし、本人はアイドルを発掘するイベントだという認識がなく、“全国大会に進むまで、水着審査があるなんて知らなかった”と、ある地方局のラジオ番組で述懐している。
1995年ヤマハ「第9回 TEENS' MUSIC FESTIVAL」にバンドで全国大会に出場し、奨励賞を受賞。このときの出場者であるaiko谷口崇とは、音楽活動やプライベートを通じた交流をするようになる。1996年、ヤマハ「The 5th MUSIC QUEST JAPAN FINAL」出場、優秀賞を受賞[7]
1997年、知人を辿ってイギリスへ2カ月間ホームステイする。


0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢