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2/05/2009

オバマの電子政府

キーワード

「開かれた政府」「国民との情報の共有」

CHANGE

「ディスカッション」

政府の透明性と情報公開

ホワイトハウスのホームページの内容は、オバマ大統領の目指すChangeの行方を示す重要なメルクマール(指標)と言える。



(出典)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090202/184665/

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始動する「ネット民主主義」

横江 公美 【プロフィール】
オバマ 民主主義 情報公開 ネット 政府 ホワイトハウス
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 バラク・オバマ大統領が就任して、ホワイトハウスのウェブサイトは、そのデザインも内容もがらりと変わった。トップのホーム画面には、最新の演説や政策など4つのトピックを並べ、それぞれ文字や写真にとどまらず、関連する映像も見られるようになっている。

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 「開かれた政府」「国民との情報共有」というオバマ大統領の信念が、ホワイトハウスのウェブサイトにつくりに反映されている。選挙戦で駆使したネット戦略は、政権を担う立場になってもしっかりと受け継がれているようだ。

政権以降時期から既にスタート

 このホワイトハウスのウェブサイトを見ていくと、あることに築く。例えば、政権以降チームの一員に選ばれたピーター・ローズ(Peter Rouse)氏のことについて触れているページを見ると、「CHANGE.GOV」という文字が見える。

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「開かれた政府」で見られた草の根のコミュニケーション

 また、「開かれた政府」というコーナーでは、「ディスカッション」という新たな試みが行われた。例えば、「ヘルスケア・ディスカッション」という健康問題を扱うページでは、移行期間に、健康問題について討論するイベントの企画、開催、そしてフィードバック映像まで掲載された。

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 CHANGE.GOVが開示していたのは、人事だけではない。正式に大統領に就任する以前から既に始まっていた陳情活動も開示していた。次期大統領宛てに送られてくる様々な団体からの「要望書」を、PDF書類にして、そのまま掲載したのである。

 どこの国でも、同じ利益のために集まる組織は、動員力が大きい。選挙に勝つには、そういった組織との関係も必要だ。だが、必要以上に頼ると政策決定が、組織に引っ張られることも少なくない。オバマ氏が、CHANGE.GOVを使って、人事と要望書を開示したことは、並々ならぬ思いが伝わる行動である。

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 実際、オバマ大統領は、就任翌日に、政府の透明性と情報公開を促進するため大統領覚書を2つも発表した。

 1つは、120日以内に政府の透明性を高めることを各政府機関に要請した。2つ目は、ネットなど新しい技術を情報公開に生かせるように「情報公開法」の改正を促した。

 紹介してきたCHANGE.GOVは現在、ホワイトハウスのサイトにリンクする機能になり、これまでCHANGE.GOVで行ってきた情報公開は「www.whitehouse.gov」に移行した。

 その意味で、ホワイトハウスのホームページの内容は、オバマ大統領の目指すChangeの行方を示す重要なメルクマール(指標)と言える。
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The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢