AH Tokyo 検索

カスタム検索

2/27/2009

脳の三層構造 - 感性は?

やはり、人の脳は、大きく、3層構造に分かれる。

そして、ほとんどの行動原理は、第1層の爬虫類脳から発生しているようだ。

よって、人類は大して進化していない。

道具を作って、使う能力が向上しただけ(大脳皮質)。


第1層 爬虫類脳

食欲、性欲、縄張り争いなど・・・、父性?

第2層 哺乳類脳

母性、愛情など

第3層 大脳皮質

道具を使う。言葉、戦略、マネー、武器など・・・ 理性


感性は、どこなのかな?




「ロルナの祈り」は、マフィアの映画です。その構造を分類すると・・・

第1層 爬虫類脳

ベルギー国籍(縄張り)

第2層 哺乳類脳

妊娠に伴う母性

第3層 大脳皮質

言葉(法律)、ドラッグ、偽装結婚、マネー、車、石、、、


ロルナは、ベルギー国籍とマネーを得るために、マフィアの手を借りて、偽装結婚をする(マフィアの仕事、つまり、違法行為)。

国籍という利権を獲得するには、国籍を有しているものと結婚すれば良い(犯罪の温床)。

偽装結婚相手との交わりで妊娠した(母性と性欲の両方)。

マフィアが、その男を殺した(偽装結婚によって得た国籍を確実にするための戦略)。

ロルナは、お腹の子供を守るために(母性)、マフィアの手下を石で殴り殺した(戦略)。


こうして見ると、マフィアの映画だが、法の下に行われている合法的な社会システムも大差なし。

合法か、違法か、僅差である。


縄張り争いは? 領土問題、戦争、、、

資源外交は? 食欲を満たすための食料、道具を作るための材料などの利権をめぐる争い、、、

マネーは? 中央銀行が発行権を有する、、、


本映画はローカルな話、グローバルに見ても大差なし・・・

利権のサイズの問題にすぎない。ローカルは小さな利権、グローバルは大きな利権



感性とは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

消費者の「使いやすそう!」「使ってみたい!」を引き出すデザインとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

デザイナー、開発担当、経営者… 「ものづくり」に関わるすべての方、必見!

■■■■ 日経デザイン主催・ワークショップ
■■■
■■ 『五感から発想するデザイン』
■  http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/

(3/31・4/21・5/26開催)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


―突然ですが、「新しいデザイン」や「画期的な商品」を
 生み出すために必要な力とは、何でしょうか?


―高齢者にとって「使いやすい」スプーンの形状とは。
 大家族にとって「乗りやすい」車とは、どんなデザインか。

 これまでの商品開発では、「機能」や「品質」から
 商品価値を導き出し、デザインを形成していました。

 しかし、このような「当たり前品質」や「性能品質」を
 軸にした発想では、これ以上の新しい“魅力”を生み出すことは困難です。


―「機能」や「品質」から導き出されないデザインとは何か。

 それは、消費者の

 「使いやすそう!」

 「使ってみたい!」

 を引き出すデザイン。

 つまり、「感性」を軸として形成したデザインです。
http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/


―想像してみてください。
 最新型のIHクッキングヒーターの導入を検討しているユーザーが、
 試しに鍋を温めようと、ボタンに指を伸ばしたところで、一瞬、
 動作が止まりました。

 なぜ、迷ってしまったのか。
 それは、「このボタンを押したら温かくなりそう」という“感覚”を、
 そのボタンから、瞬時に受け取ることができなかったからでは
 ないでしょうか。


―“感性”とは、誰もが共有することのできる新しい指標です。

 ユーザーが一瞬手を止めた。戸惑ってしまった。考えあぐねてしまった。
 そこには、暮らしの中のささやかな“違和感”が潜んでいます。

 この違和感を感じ取り、解消することが、人々のもつ「エモーショナル
 ニーズ」に響く、新しいデザインへと繋がるのです。


―「日経デザイン」では今回、この“違和感”への「気づきの力」を
 高めるための、実践型ワークショップ講座をご用意しました。
http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/

 聴覚・視覚・嗅覚・触覚・味覚…「五感」をフル活用しながら、講師が
 20年に渡るユーザー調査から得た「共通感覚」体験し、発想力を強化します。


―デザイナー、商品開発、技術開発、マーケティング…
 多様な立場でデザインに関わる方々と意見交換しながら
 『五感から発想するデザイン』の力を鍛えてみませんか。


━━▼お申し込み、セミナー詳細はこちらから▼━━━━━━━━━━━━━━━
  http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎プログラム
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■第1セッション/聴覚:音で発想力を鍛える   【3月31日・14時~17時】

「高い音は白い?」共通感覚の働きをデザインに生かすためには

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■第2セッション/嗅覚:記憶に残る「におい」のパワー【4月21日・14時~17時】

匂いによる「心地よさ」の空気感を形成する

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■第3セッション/触覚:触覚を喜ばせることを考えよう【5月26日・14時~17時】

質感の醸成及び表現とは?


━━▼お申し込み、セミナー詳細はこちらから▼━━━━━━━━━━━━━━━
  http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎セミナー概要
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【会場】 東京ミッドタウン リエゾンセンター

【受講料】
☆1セッションあたり
 日経BP読者価格 28,000円(税込)
 一般の方 32,000円(税込)

☆3セッション・セット
 日経BP読者価格 75,600円(税込)
 一般の方 86,400円(税込)

※日経BP社発行の雑誌を年間購読中の方は、読者価格でお申込いただけます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※開催概要やカリキュラムは一部変更になる場合があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎講師プロフィール
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【講師】中川 聰(プロダクトデザイナー)

我が国におけるユニバーサルデザインの提唱・実践における第一人者。

・トライポッド・デザイン代表
・ユニバーサルデザインフォーラム理事長
・東京大学大学院工学系研究科 特任教授


━━▼お申し込み、セミナー詳細はこちらから▼━━━━━━━━━━━━━━━
  http://business.nikkeibp.co.jp/nds/semi0902/
コメントを投稿

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢