AH Tokyo 検索

カスタム検索

4/21/2011

2007年はここから始まった・・・@借金


COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/02/2007 04:38:56 PM
村上春樹って何者? 大昔、村上春樹のはの字も知らないときに、かっぱという作家志望の男から、僕が村上春樹に似ている、と言われたことがあった。興味がなかったので、ふ~~~ん、とだけ思っていた。

初めて読んだ村上作品は、『ノルウェーの森』。知人から勧められた。それから、はまって片っ端から読んでいった。『アンダーグラウンド』でいったん遠ざかった。『海辺のカフカ』は買ったが読まずじまい。
翻訳の勉強を始めたので、『翻訳夜話』『サリンジャー戦記』『キャッチャー・イン・ザ・ライ』などを読んだ。『東京奇譚集』は買うまい買うまいと抵抗していたが、アマゾンがしつこく勧めてくるので、とうとう買って読んだ。ジャズ詩を訳したりしていたので、『意味がなければスイングはない』も読んだ。

春樹をめぐる冒険ー翻訳論」のシンポジュウムにも参加した。初めて柴田元幸さんを見た。このシンポジュウム、国際交流基金が主催で、参加のライセンスは基金から送られてきた茶封筒。茶封筒の表面に基金の細かな組織図と内線電話番号が書いてあった。なんか変な封筒だと思って調べたら、この組織図は故、高円宮さんがお作りになったそうだ。
高円宮夫妻、ヨーヨー・マと小さなバーで偶然に出会って、久子さんとお話したことがある。

そんでもって、ついこの間、久子さんの指輪を作っている倶利伽羅竜王の崇拝者?の彫金師と偶然にも出会った。この出会いは、虎ノ門の金刀比羅神社にお参りしてからの流れ、金刀比羅神社の総本山は、久子さんの出身地の香川県にある。この彫金師と出会うきっかけになったのは、たまたまベリーダンスを見たことから始まっている。その、音楽をやっていたのが、インド人のタブラ奏者。彼ともたまたま出会った。このベリーダンスは、アラブ、ヒンドゥ、ジャパネスクなどが混じっていた。その関係で、インド大使館で、タブラとシタールの競演を見た。ガンジス河の流れのような感じがした、と感想を述べた。

金刀比羅の大元は、宮毘羅大将、ガンジス河の鰐を神格化したもの。金刀比羅神社には、応神天皇が祀ってある。応神天皇は渡来人の王仁(わに)と縁があるみたいだ。応神も王仁も「おうじん」と読めるのは単なる偶然?

接点は、倶利伽羅(くりから)竜王と宮毘羅(くびら)観音なのかな?

ここに出てくるほとんど人たちは、一度か多くても二度しか出会っていない。

結局、ガンガーのワニさんが縁を取り持っている?(笑い)。
-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/02/2007 04:56:24 PM
『東京奇譚集』を読んだ後、僕の場合はインターネットが絡んだ『東京怪談集』みたいだな、と感じた。
-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/02/2007 05:07:14 PM
宮毘羅観音は玄奘に由来する十一面観音、サッカーのイレブンと同じじゃん。彫金師が作った指輪は、久子さんが今年のワールドカップ用に注文されたらしい。
-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/02/2007 05:13:49 PM
久子さんとワールドカップ・サッカー日本代表チームの記念写真もたまたまネットで見つけた。このときに、久子さんは倶利伽羅竜王の銀の指輪をしておられたのだろうか?
-----


--------
AUTHOR: AO
TITLE: コブラ
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: アート & サイエンス

DATE: 01/03/2007 07:19:30 PM
-----
BODY:

コブラ使いの笛に誘われて、鎌首をもたげ毒袋を広げたコブラを見ると、エジプトの王様に見える。ツタンカーメンの像などコブラっぽくない?



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/03/2007 07:23:43 PM
今日、下北で馬、象、ヘビ、トカゲが好きな女の人と話した。ヘビやトカゲは食ってもうまいし、肌触りもいいんだって、だから気に入っているらしい。馬や象には乗るのが好きなんだって、それも鞍なしで直乗りが好きなんだって。最初は股づれするみたいだけど。

コウモリを平気で食う女もいたな。日本女性はタフだな、まったく。おじさんは、恐ろしいよ!
-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/03/2007 07:30:01 PM
そんでもって、サラブレッドの話などもした。ばんばを知らなかったので、宣伝しておいた。ばんえい競馬、ソフトバンクが金を出して存続。映画「雪に願うこと」を見たら、ばんばの生命力のすごさが分かる、とも。凍結しそうな空気の中で、鼻息をぶわ~~~っとあげるところなんかすごい。ばんばレース、馬がピタッと止まるのが面白い。サラブレッドの競馬がサッカーなら、ばんばレースはラグビーだよ! 主に馬力の勝負だよ、耐久レース、それをいかにコントロールするか、がカギ。何で、こういう話になったかというと、彼女、箱根駅伝が大好きなんだって!
-----


--------
AUTHOR: AO
TITLE: 一寸法師
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1

DATE: 01/04/2007 02:36:31 AM
-----
BODY:

一寸法師って面白い! 針の刀が核兵器に勝つかも?



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----


--------
AUTHOR: AO
TITLE: 種籾の調達
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: ツール系

DATE: 01/04/2007 01:15:58 PM
-----
BODY:

昨年は不作だったので、種籾まで食ってしまった。種籾を調達するために、三軒茶屋にある世田谷代官屋敷の詰め所に相談に行ってきた。途中、池尻で立ち食いソバと稲荷を食い、池尻稲荷神社でお参りした。当社は京都伏見稲荷の世田谷詰め所らしい。伏見稲荷は商売の神様、おみくじを引いたら、大吉が出た。



代官屋敷詰め所を訪れ、番人に種籾の件について、申し入れをした。その後、詰め所の参謀から策を授かった。北沢にある金庫番は厳しいので、切り札を持っていく必要がある、と教えてくれた。詰め所は了解してくれて、印を押してくれた。金庫番が金を出してくれないと、状況はさらに厳しくなる。



種籾が調達できて収穫できれば、世田谷代官への年貢はそのうちに納められると思う。



これから切り札の作成を行なう。とりあえず、金庫番に一報を入れておくことにした。



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/04/2007 06:11:03 PM
金庫番と話した感じでは、切り札は人と仕事場みたい。
-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/04/2007 06:16:57 PM
金庫番の方角が変ったので、計画を変更して、明日、三宿神社へお参りする。北沢八幡、池尻稲荷、三宿神社の三社参りが完了する。

あとは、金庫番とそのお目付け役が印を押してくれれば、種籾は調達できるだろう。1ヶ月程度の日時は必要なようだ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/05/2007 03:33:12 PM
渋谷の金庫番が最新のグラミン銀行のようなシステムを提示してきた。代官さまの提示した金利より高めだが、納得がいったので、受け入れることにした。
世田谷代官さまのお墨付きは、詰め所の番人に丁寧にお返しして、お礼を述べた。

当然のことながら、コメの収穫を前提とした種籾代なので、昨年の作柄、今年の作況についても、金庫番とお目付け役に、何らかの考えを伝えなければならない。昨年は不作だったので、種籾を食ってしまった。昨年の作柄は自明。今年の作況については、予測は難しいが、大まかな見立てを述べて、田植えの時期、収穫の時期などを伝える。三期作を目指しているが、困難が予想される。畑に作物を植えることも考えに入れなければならない。できれば、出稼ぎはしたくないが。。。

その後、金庫番のお目付け役が印をくれれば、種籾は調達できる。

借り入れた種籾代は、月々返済しなければならない。三軒長屋の家賃くらいを返す予定。水呑み(酒呑み?)百姓は、収穫が天候などに左右されるので、なかなか厳しい。収穫がうまくいけば、酒呑み百姓でいられるが、凶作になると、水呑み百姓! 自然は優しくあったり、厳しくあったりする。
-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/05/2007 03:35:25 PM
今日、お墨付きを返納に行く際に、三宿神社をお参りした。三宿神社は、お伊勢さんと縁続き?

三社参りも無事終わった。

後は、流れに任せるしかない。
-----


--------
AUTHOR: AO
TITLE: みずほ銀行
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: ツール系

DATE: 01/05/2007 01:51:31 PM
-----
BODY:

みずほの(低利)無担保・無保証人個人事業者向け融資制度。



返済は月々。



グラミン銀行に近い?



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/05/2007 01:58:07 PM
ただし、事業に対する審査は厳しいと思われる。当たり前!
-----
COMMENT:
AUTHOR: あ洋介!
EMAIL: ayosuke414@yahoo.co.jp
IP: 125.0.21.133
URL: http://homepage2.nifty.com/ayo/
DATE: 01/07/2007 02:33:05 PM
グラミン銀行というより、ベンチャー・キャピタル?
-----


--------
AUTHOR: AO
TITLE: 最高品質目薬とは
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: アート & サイエンス

DATE: 01/07/2007 02:40:29 PM
-----
BODY:

最高品質目薬とは、喜怒哀楽の感動による涙?



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----


--------
AUTHOR: AO
TITLE: 吉兆
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1

DATE: 01/07/2007 07:17:39 PM
-----
BODY:

ラッキーデイ(大安吉日)に、ラッキーフィッシュ(ふく)を、ふく仙人の調理によって食った! ふく刺し、ふく天婦羅、ふく皮刺し、ふく白子焼き、ふく鍋、ふく雑炊、ふくひれ酒、最高!



当然のことながら、天然のとらふく、ふくづくし!



言うことなし!



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----


--------
AUTHOR: AO
TITLE: 最高級ホテル?
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: 旅行・地域

DATE: 01/07/2007 11:26:29 PM
-----
BODY:

偶然にも世界最高級ホテルのひとつ?に宿泊していたことが判明した。



イタリア・ローマのディンギルテッラ!



イタリア旅行をしたとき、ミラノ、フィレンチェ、ローマと鉄道で下りました。ず~っと、安ホテルに泊まっていて疲れたので、最後の2日は高級ホテルに泊まろうと思って、ローマの街をうろつきました。
ネパールに行ったときに、カトマンズのエクセシオールというホテルが比較的安かったので、ローマでも手ごろかな、と思ってフロントでレートを確認すると、ダブルの部屋で5万円以上、Savoyなども当たりましたが、5万円以上。中には僕たちの姿格好を見ただけで、満室です、とか断るところもありました。5つばかり周って、疲れ果てたときに、バレンチノ本店の隣にあるこじんまりした5つ星のホテル、ディンギルテッラを見つけました。あきらめ半分で確認すると、3万8千円くらい、ホテルマンもにこにこしていて感じがよかった。即決して、2泊しました。とても気持ちのいいホテルでした。
このホテルは、有名な芸術家なども定宿にしていたようでした。クラシックのピアニスト・作曲家の絵が飾ってあったような気がします。確か、リスト?



ネットで調べたら、



スペイン階段にも近く、コンドッティ通りより1本入ったところにある。ヘミングウェイなどの著名人も利用した由緒あるホテル。シックな雰囲気で、客室にはアンティークの調度品が配され、貴族の館のような趣。「世界の魅力ホテル20選」の一つに選ばれた。



だそうです。帰国時には、空港までベンツのハイヤーを用意してくれた。運転手もとても感じが良かった。



一泊の値段は、かなり上がっているようです。4つ星みたいです。







こういうのもセレンディピティというのだろう。「世界の魅力ホテルの20選」の一つ。泊まろうと思ってもなかなか泊まれるものではない? 掃除のおばさんが変な顔をしていたのは、泊まっている僕たちがあまりにも変だったから?



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----


--------
AUTHOR: AO
TITLE: 種籾の調達申し込み
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1
CATEGORY: ツール系

DATE: 01/10/2007 01:11:47 PM
-----
BODY:

種籾調達の件で、渋谷の金庫番のKさんが仕事場を訪れた。昨年の作柄、今年の作況予想の説明をした。年貢の免除符、印の証明符を渡した。7枚程度の書面に署名・捺印した。必要な書類などをお目付け役に送付するとのこと。お目付け役からの連絡待ち。



お目付け役の最終的な判断には、成立、減額成立、不成立の三通りがあるようだ。



青柳洋介

-----
EXTENDED BODY:

-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:



0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢