AH Tokyo 検索

カスタム検索

1/08/2010

見えた - 鉄火場の女

幽霊がたくさん出てきた、笑い



昭和天皇の命日って、たしか、この近辺だったはず。

正月早々?

そんな気がした・・・


---Wiki


大喪の礼(たいそうのれい)とは、皇室典範第25条に基づき、国の儀式として営まれる天皇葬儀




概要 [編集]

大喪の礼は、国(内閣が主催)の儀式として営まれる天皇の葬儀である。皇室の儀式として営まれる天皇の葬儀である「天皇大喪儀」と区別される。
日本国憲法20条3項政教分離原則を定めることから、国家の宗教的中立性を保つため、国の儀式である「大喪の礼」は、特定の宗教による儀式とされない。これに対して、皇室の私的な儀式とされた「天皇大喪儀」は、皇室祭祀神道儀礼に則って執り行われる[1]
このような政教分離原則に基づく区別は、1989年(平成元年)に行われた昭和天皇の葬儀のときに定められた。昭和天皇の葬儀では、皇居から葬場が設営された新宿御苑までの葬列、葬場における儀式の一部、新宿御苑から墓所が置かれる武蔵陵墓地までの葬列が、大喪の礼とされた(平成元年内閣告示第4号「昭和天皇の大喪の礼の細目に関する件」)。葬場で行われる一連の儀式では、まず、皇室の儀式である「天皇大喪儀」の一部の「斂葬の儀」(埋葬当日の儀式)のうち「葬場殿の儀」までが執り行われた。その後、葬場から鳥居等の宗教的要素を持つものを運び出し、引き続いて国の儀式である「大喪の礼」が執り行われた。また、武蔵陵墓地では、葬列の到着までが大喪の礼とされ、引き続いて皇室の儀式である「天皇大喪儀」の「斂葬の儀」のうち「陵所の儀」が執り行われた。

昭和天皇の大喪の礼 [編集]

1989年(昭和64年)1月7日に逝去した昭和天皇の大喪の礼は、同年(平成元年)2月24日に、内閣の主催(大喪の礼委員会委員長・竹下登内閣総理大臣)により営まれた。
大喪の礼は、当日午前9時35分に、昭和天皇の霊柩を乗せた轜車(じしゃ。霊柩車。)を中心として組まれた葬列(車30台、サイドカー30台の車列、全長約800m)が、宮内庁楽部による雅楽宗明楽」(そうめいらく)と陸上自衛隊による21発の弔砲に送られて、冷たい雨の降る皇居正門を出発することに始まった[2]。葬列は、葬送曲「哀の極」(かなしみのきわみ)の奏楽の中、桜田門を通り、沿道に集まった20万人の人々の間を進み、国会議事堂正門前、憲政記念館前、三宅坂赤坂見附、青山一丁目、外苑前、青山三丁目を経て、新宿御苑の葬場総門まで到着した。到着後、昭和天皇の霊柩は轜車から葱華輦(そうかれん。天皇が用いる屋上にネギ坊主(葱華)形の吉祥飾りを着けた輿。)に遷され、鈍色の衣冠単という古式の装束を着けた皇宮護衛官が輿丁としてこれを担ぐ徒歩列が組まれた。徒歩列は、雅楽が奏される中、白木造りの葬場殿に入り、霊輦(霊柩がおさめられた葱華輦)を安置した。
ここで一旦、幔門(門に見立てられた黒一色の幔幕)が閉じられて鳥居などが設置され、国の儀式である「大喪の礼」から皇室の儀式である「天皇大喪儀」となり、「斂葬の儀」(埋葬当日の儀式)のうち「葬場殿の儀」が執り行われることとなった。「葬場殿の儀」では、奠饌幣(幣帛を奉じる神道儀礼)や天皇の拝礼、天皇による「御誄」(おんるい、弔辞)の奏上、皇后を始めとする皇族や親族の拝礼が厳やかに営まれた。

明仁謹んで
御父昭和天皇の御霊に申し上げます。
崩御あそばされてより、哀痛は尽きることなく、温容はまのあたりに在ってひとときも忘れることができません。
櫬殿(しんでん)に、また殯宮(ひんきゅう)におまつり申し上げ、霊前にぬかずいて涙すること四十余日、無常の時は流れて、はや斂葬の日を迎え、轜車にしたがって、今ここにまいりました。
顧みれば、さきに御病あつくなられるや、御平癒を祈るあまたの人々の真心が国の内外から寄せられました。今また葬儀にあたり、国内各界の代表はもとより、世界各国、国際機関を代表する人々が集い、おわかれのかなしみを共にいたしております。
皇位に在られること六十有余年、ひたすら国民の幸福と平和を祈念され、未曾有の昭和激動の時代を、国民と苦楽を共にしつつ歩まれた御姿は、永く人々の胸に生き続けることと存じます。
こよなく慈しまれた山川に、草木に、春の色はようやくかえろうとするこのとき、空しく幽明を隔てて、今を思い、昔をしのび、追慕の情はいよいよ切なるものがあります。
誠にかなしみの極みであります。
– 御誄(おんるい) 斂葬の儀 葬場殿の儀[3]



Fujita

猫のタマちゃんと、多摩御陵が出てきた・・・

今年は、タイガーバームだ・・・

やっとわかった。まー、ライオン

がお~~~、獅子だ~~~、獅子舞だ~~~

それで、PASMOツアー

妖怪シッシ舞いが出た~~~

20071127日火曜日
ジュンク堂

『書店繁盛記』を書いた田口久美子さんに渡したいメッセージがあるから。敬意を表して渡したいのです!

この中で、「犯罪国家日本」、小泉首相がアメリカにヤラサレた経緯を曝露している・・・

米国政府が毎年十月に日本に提出する「年次改革要望書」

『拒否できない日本』(関岡英之 文春新書 04年)

「年次改革要望書」の存在を暴いた。日本の規制緩和政策、独占禁止法、郵政民営化などがアメリカの「年次改革要望書」通り。つまり、アメリカの国益に適う政策=小泉改革ということ!

詳細を知りたい方は、『書店繁盛記』『拒否できない日本』を参照して下さい。

僕は『拒否できない日本』は読んでいませんが・・・

青柳洋介(妖怪シッシ舞い)
投稿者 青柳洋介 時刻22:14 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ
20071116日金曜日
本書はサイエンス的に硬い部分と、フィールドワークなど柔らかい部分が混在しているので、文体のバランスを取るのが難しい。

文章の見直しは、かなりやっかいだ・・・

科学的な表現と文学的な表現をバランスよく使い分けなければならない・・・

妖怪シッシ舞い(青柳洋介)
投稿者 青柳洋介 時刻14:25 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベル翻訳本
20071025日木曜日
サル山が「山の組織」なら、イルカ同盟は「海の組織」だ!

日本の古い体質は、まさしく、「サル山」!

このままだと、ガイアが「サルの惑星」になってしまう・・・

妖怪シッシ舞い(青柳洋介)
投稿者 青柳洋介 時刻16:18 1 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ
20071014日日曜日
「イルカ本」の著者、レイチェルさん、どこかで見たことがあるような気がしていた。

母方の婆さんと顔が似ている!

今、気がついて、びっくらこいた!!!

あ~~~、びっくりした!

現在のレイチェルさん


あほ~~~

青柳洋介(妖怪シッシ舞い)
投稿者 青柳洋介 時刻16:24 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ
20071011日木曜日

Ain’t Got No
lyrics by Nina Simone.

Ain't got no home, ain't got no shoes
Ain't got no money, ain't got no class
Ain't got no friends, ain't got no schooling
Ain't got no work, ain't got no job
Ain't got no money, no place to stay

Ain't got no father, ain't got no mother
Ain't got no children, ain't got no sisters or broths
Ain't got no heart, ain’t got no faith
Ain't got no church, ain't got no God
Ain't got no love

Ain't got no mind, no cigarettes
No clothes, no country
No class, no schooling
No friends, no, nothing
Ain’t got no God, ain’t got one more

Ain’t got no heart, no father
No food, no home
I said, I ain’t got no clothes
No jobs, no, nothing
Ain't got no home to live, and ain't got no love

Yeah, what have I got?
Yeah, what have I got?
Let me tell it. What have I got?

It’s nobody is gonna take away

I’ve got my hairs, my head
My brains, my ears
My eyes, nose
And my mouth, I’ve got my smile

I’ve got my tongue, chin
Neck, my boobies
My heart, soul
And my back, I’ve got my sex

I’ve got my arms, my hands
My fingers, my legs
My feet, my toes
And my liver, got my blood

I've got lives, I've got loves
I’ve got headaches, and toothaches,
And bad times too like you,

I’ve got my hairs, my head
My brains, my ears
My eyes, nose
And my mouth, I’ve got my smile

I’ve got my tongue, my chin
My neck, I’ve got my boobies
My heart, my soul
And my back, I’ve got my sex

I’ve got my arms, my hands
My fingers, my legs
My feet, my toes
Got my liver, got my blood

I've got lives, I've got my freedom
My heart
I've got lives



何もなかったのよ
詩 ニーナ・シモン
訳 青柳洋介

家もない、靴もない
お金もない、授業もない
友達もない、学校もない
仕事もない、作業もない
お金もない、居場所もない

父親もない、母親もない
子供もない、兄弟姉妹もない
心もない、忠誠もない
教会もない、神もない
愛もない

気持ちもない、タバコもない
服もない、故郷もない
授業もない、学校もない
友達もない、何もない
神もない、もう一度繰り返すわ

心もない、父親もない
食べ物もない、家もない
服もない
仕事もない、何もない
住む家もない、愛もない

何を取り戻したか?
何を取り戻したか?
言わせてちょうだい、何を取り戻したかを。

もう誰にも奪うことはできないわ

髪、頭
脳、耳
目、鼻
口を取り戻したのよ。笑顔を取り戻したのよ

舌、アゴ
首、オッパイ
心、魂
背中を取り戻したのよ。セックスを取り戻したのよ

腕、手
指、すね
足、つま先を取り戻したのよ
肝臓、血を取り戻したのよ

生き返った、愛を取り戻したのよ
頭痛、歯痛を取り戻したのよ
あんたと同じように悪いときもあるわ

髪、頭
脳、耳
目、鼻
口を取り戻したのよ。笑顔を取り戻したのよ

舌、アゴ
首、オッパイ
心、魂
背中を取り戻したのよ。セックスを取り戻したのよ

腕、手
指、すね
足、つま先を取り戻したのよ
肝臓、血を取り戻したのよ

生き返ったのよ。自由を取り戻したのよ
心を取り戻したのよ
私は生き返ったわ


Aoyagi YoSuKe Official Site 青柳洋介 オフィシャル・サイト

投稿者 青柳洋介 時刻12:57 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ
2007929日土曜日
夢食い妖怪パクパク(本夢損の村長Y


      企画

S
(人事に関するコメントあり)

M
(それなりの仕事をする)

Y
(結構タフ)


      編集

T
(ベテラン、主に文章担当)

K
(調整役、主にデザイン担当)

W
(若手、主に写真担当)


宣伝 広報 販売    

 ?  ?  ?   

 ?  ?  ?   

 ?  ?  ?   


寺山修司は「書を捨てよ、町に出よう」でしたが、

僕は「書を携えよ、村から出よう」です。

どうでしょうか? パクパクさん?

注)本件に関しては、シッシ舞いはパクパクさんと血判を交わしています。ご注意のほどを。。。

妖怪シッシ舞い(青柳洋介)
投稿者 青柳洋介 時刻10:57 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ翻訳本
2007928日金曜日
企画(手作りの旅)

タイトル:ゴーゴーおじさんとイケイケ姉さんの旅 ―― PASMO妖怪発見ツアー
主な名所:5箇所プラスアルファ
時期:ツアー最終日が梅雨明けのころ
条件:添乗員 1名
  :写真も可 (アートハーバーブログに掲載予定)
特典:妖怪命名権
ジャンル:命がけの冒険旅行
予算:提出済み(これ以上出せません、破産します)

旅行ガイド(イルカ本):831日に原稿を出稿済み
売り)宇宙旅行より面白いかも?

現時点での登場妖怪

妖怪シッシ舞い
妖怪さんびのタマ
夢食い妖怪パクパク
妖怪なんかようかい?
妖怪エプロンおばちゃん

青柳洋介

出稿が大幅に遅れて831日になった。

9
27日:ABC六本木店へ行った(予行演習) 

翻訳家・岸本佐知子のトークショウ。本を2冊入手した。928日のS舎の編集者と打ち合わせを行なうときの参考本にする。

9
28日:S舎の編集者との打ち合わせ

妖怪シッシ舞い
投稿者 青柳洋介 時刻10:36 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ
タイトル:ゴーゴーおじさんとイケイケ姉さんの旅 ―― PASMO妖怪発見ツアー(予行演習)
コメント:妖怪ではなく化物がいたような気がするが。。。


青山ブックセンター リオープン3周年記念
「女性翻訳家三週連続ミニトーク」
の最終日 - 岸本佐知子 に行ってきた。

きっかけは東京新聞の記事。

翻訳家とは何か。持論は「壺理論」だ。つぼに棒を当てるとコンという音がする。棒が「作品」で壺が「自分」、鳴る音が「訳文」。壺の中に言葉の水がなみなみとたたえられてこそ、いい音がする。

という部分を見て、ピンと来てトークショウに行った。

それで、ABC六本木店に予約を入れて、下記のメッセージをABC六本木店のYさんに、「当日、岸本さんに渡すよう」にお願いした。

---
岸本 佐知子さん - 翻訳家
本日付、東京新聞夕刊。

「妄想力」エッセーも人気!

「妄想力」というより、脳内で言葉が「チェーン・リアクション」を起こしているのでは?

なんとなく分かる気がします。岸本さんの翻訳本もエッセーも読んだことがありませんが。というより、初めて名前を知りました。

「脳内」で「言葉」が「チェーン・リアクション」を起こしている・・・脳科学の面白いテーマになるのでは?

アソシアティブ・メモリ(連想記憶)とも関連があるはずです!!!

「チェーン・リアクション」の結果、「言葉」が「言霊」に「変身」することもあるはずです!!!

---

「壺理論」に関しては、壺はカラッポとのこと。ここいら辺りは個人的に話さないとミソは分からない。

だが、世田谷区の赤堤小学校出身で、初台など、僕がよく知っている場所に出没するみたいなので、縁があれば出会うこともあるかもしれない。出合ったら、「ミソ」について話を聴きたい。

講談社のエッセイスト賞を取ったそうだ。その「ミソ」は「破壊衝動」。だが、Syncしている人は知り合いにも意外と多いとコメントしていた。

例に漏れず、「柴田元幸」が出てきた。どうも、柴田さんのことはよく知っているみたいだ。

国際シンポジウム&ワークショップ「春樹をめぐる冒険」-世界は村上文学をどう読むか に出席したとき、携帯電話を使って英語で話す柴田さんを見かけた。柴田さんはこのワークショップの司会をやった。あと、東大教授の沼野さんも司会をやった。ABC六本木店で白水社のコーナーに両氏が翻訳した本があった。

その真下に岸本さんの『ねにもつタイプ』が積んであった。それを手に取り、店員に岸本さんの話に出た雑誌はどれかと訊いて、新潮社の『yom yom』を見つけ、その二冊を購入して店を後にした。

ABC
Yさんのお世話になったので、立ち去る際に、下記のメッセージをYさんに渡した。

---
Thursday, September 27, 2007
クジラを食う

クジラを食っていいかの是非について。

クジラと牛や羊とどこが違うか?

クジラは家畜ではない? 家畜ではないから食ってはならない。

犬は家畜である。よって、食ってかまわない。でも、韓国の犬食を野蛮だと決めつけた。

欧米人の主張する論旨は、インテリゼンスしか考えられない。インテリゼンスの高いものを食ってはならない。

じゃ、人を食い物にして、金に変えて、牛や羊を食っている人食い欧米人は許されるのか? 人を食い物にして働かせ、血と汗を吸い上げ、金に変えて、牛や羊を食っている欧米人! 許されない! お前らは、人食い鬼じゃんか! ばか者!!!

人食い鬼を英訳すると

People-eating Demon Or PeopleEater

人食い鬼の代表格:ブッシュ大統領

自国民を金を使って軍隊に取り込み、他国民を殺して、自分は安全地帯でのうのうと牛や羊を食っている!!!

追伸:

言葉の使用方法: 彼はPEだ、彼女はPEだ、など!!!
         集団的PEPEsで~~~す!

注)日本人も集団的自衛権を行使すると、PEsになるのかもしれません?


青柳洋介

投稿者 AO 時刻: 9/27/2007 04:59:00 PM



2
コメント:
AO said...
ヒルトンの孫娘パリスのような女を「すかしPE」と呼びます。

小泉さんのような男を「きばりPE」と呼びます。

あほ~~~

5:39 PM
AO said...
正確に発音すると

「すかしッPE」「きばりッPE」です。

「いなかっぺ」と似た発音です。

5:41 PM
---

yom yom
という雑誌は面白い。内容ではなくて、文芸雑誌としての作り(カバーデザインや本文にかぶせて印刷しているカラーデザイン)が斬新だ(ただし、失敗作:受け狙いのミスマッチ)。

本日、S舎での第一回の編集者との打ち合わせに持って行く。まさに、ぴったしの出会いだった!!!

本日の打ち合わせは

---
内容構成(本のレイアウトや目次立てなど)
校正方針(本文をどのように修正していくか)
使用写真(どの写真を使用するか、使用できるか)
カバーデザインの方向性
などについて、お話したいと考えています。

デザインやレイアウトについてじゃ、方向性や原本以外で
イメージに近い書籍などを考えておいていただけると
打ち合わせがスムーズになるかと思います。
---

なので、ぴったしカンカンだ!

デザインのイメージに近い本は失敗作の逆、ただしソフトカバーのハンディーな製本は取り入れたい!紙質は少々低くても丈夫であれば良い、写真はキーなので上質にしたい!

妖怪シッシ舞い
投稿者 青柳洋介 時刻3:52 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ翻訳本
200792日日曜日
%%%%%%%% 8マン・ツアー %%%%%%%%

公立はこだて未来大学でのレクチャー

Dolphin Free Discussion -
イルカの話し合い

0.目的

フィールドワークが主体の研究方法などを書籍から学ぶ

1.テキスト 

翻訳原稿の一部

2.レクチャの方法

学生に分担して声を出して読んでもらい、それぞれの感想を聞く

フリーディスカッションを行なう

3.テキストのタネ本について

"To Touch A Wild Dolphin" Rachel Smolker Random House Dobuleday
『野生のイルカとのふれあい - 世界遺産に生息する知的生命体発見の旅』

「概要」
1980
年代にUCSC(カリフォルニア大学・サンタクルーズ校)の女子学生などが、オーストラリアの世界遺産モンキー・マイアに生息する野生イルカの行動や生態を15年に渡って研究しました。

フィールドワークを主体にした研究で、 「進化論」や「脳に関する話題」などにも触れています。
---

渋谷から函館の経路を調べたら、

渋谷 -> 大宮 -> 八戸 -> 函館

トータルの距離 888.8km

函館までが、888.8km、それで帰りに八戸で1泊しようと思います。

末広がりの八づくし・・・

よって、本ツアーを

8
マン・ツアー

と命名しました。

---
8
マン、 八幡とも読める。やわたの神?

亀田八幡にもお参りしようかな(笑い)


八幡神。
八幡宮の祭神。応神天皇を主座とし、弓矢・武道の神として古来広く信仰された。

でも、応神天皇はあちこちで遭遇するな、ホンマ!

個人的には応神天皇はガンジス河のワニさんの末裔?、化身?だと思っています。

そういえば、今日は地元の北沢八幡の祭りの日だった・・・

歳旦祭 - ガンジス河のワニさん?

http://ayo.cocolog-nifty.com/bob/2007/01/post_d215.html

歌会始  - 皇后さま

http://ayo.cocolog-nifty.com/bob/2007/01/post_0fb5.html

---
エイトマン(アニメの主題歌)
タイトル「エイトマン」
歌/克美しげる 作詞/前田武彦 作曲/萩原哲晶
歌詞:
「光る海 光る大空 光る大地
行こう無限の地平線
走れエイトマン 弾丸よりも速く
叫べ胸を張れ 鋼鉄の胸を

呼んでいる 呼んでいる 呼んでいる

立とう正義の旗のもと
誇れエイトマン 天よりも高く
ふるえその腕を 鋼鉄の腕を

燃える空 燃える風 燃える心
進め無敵の力持て
行けエイトマン 誰よりも強く
響け轟け 鋼鉄の男」

---

日本が希望に満ちていた古き良き時代?

妖怪シッシ舞い
投稿者 青柳洋介 時刻12:40 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ
2007825日土曜日
翻訳作業が完了した。並行して全体の見直しも進めている。

何とか、月末には出稿できそうだ。

本日(831日)、出稿した。


妖怪シッシ舞い
投稿者 青柳洋介 時刻19:13 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベル翻訳本
2007718日水曜日

ガイア・アートハーバー・ウェブを利用して、

クリックするだけで、世界旅行に行けるかも?
もしかして、パラレル・ワールドかも?
もしかして、瞬間テレ・ハーバーで移動できるかも?

開け~~~、ゴマ!?!

行きたいスポットが見つかったら、是非、リアルな世界を見てください!!!
飛行機や舟や電車やバスや車や自転車などに乗って、、、
下手したら、馬や牛や象や駱駝などに乗って探検することになるかも(笑い)

お試しあれ!!!

開け~~~、ゴマ!?!

ドアをクリックしてみてね!!!

?!?摩訶不思議ドア!?! !?!MakaFushigiDoor?!?


あお(青柳洋介)

By using The Gaia Art Harbour Web,

Click only the door and you might go around Gaia trip?
It might be a kind of parallel worlds?
You might move through Quick TeleHarbour?

Open Any Door?!?

If you find out the secret spots you love,
then move and see Real Spots!!!
Riding on planes, boats, trains, buses, cars, cycles,,,
You might make adventures on horses, cows, elephants, camels, etc.(laughing)

Please try!!!

Open Any Door?!?

Please click this door!

?!?摩訶不思議ドア!?! !?!MakaFushigiDoor?!?



AO(Aoyagi YoSuKe)


Aoyagi YoSuKe Official Site 青柳洋介 オフィシャル・サイト
 
投稿者 青柳洋介 時刻17:03 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ
200761日金曜日
主要登場人物、主要登場イルカ、簡単なイルカ行動学用語説明、簡単な地図を旅行ガイドに入れたい、と出版社に打診した。

10
章までは終わった。写真の説明文の翻訳も終わった。前半部分(7章まで)はかなり文章を推敲したつもりだったが、かなりの修正が入る模様。全体の翻訳が終わった後に、全体の見直しをしなければならない。

カバーに記載されている英文や著者の写真はどのようにするのか決まっていない。カバーに載っている著者の顔写真と紹介文は載せたい。

それで、1冊のガイド本としての体裁を整えなくてはならないと考えている。

妖怪さんびのタマに一部査読を頼んだが。。。忙しいみたいなので、感想はまだ少しだけ。

妖怪なんかようかい?は、地球シミュレータなどを動かしてトキの人(妖怪)になっている模様。

妖怪シッシ舞いこと、青柳洋介
投稿者 青柳洋介 時刻14:11 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
2007422日日曜日
まだ、セールス・プロモーションを始めていないが、昔の知り合いから連絡が入って、たまたまそういう話になって、予約が2冊入った。

ラッキー!
投稿者 青柳洋介 時刻11:00 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ
2007322日木曜日
企画(手作りの旅)

タイトル:ゴーゴーおじさんとイケイケ姉さんの旅 ―― PASMO妖怪発見ツアー
主な名所:5箇所プラスアルファ
時期:ツアー最終日が梅雨明けのころ
条件:添乗員 1名
  :写真も可 (アートハーバーブログに掲載予定)
特典:妖怪命名権
ジャンル:命がけの冒険旅行
予算:提出済み(これ以上出せません、破産します)

旅行ガイド:原案を作って端午の節句までにメールします。製本よろしく。旅行中に携帯します。
売り)宇宙旅行より面白いかも?

現時点での登場妖怪

妖怪シッシ舞い
妖怪さんびのタマ
夢食い妖怪パクパク
妖怪なんかようかい?
妖怪エプロンおばちゃん

青柳洋介
投稿者 青柳洋介 時刻13:49 7 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ
2007130日火曜日
I couldn't get Mizuho's loan.
But I jumped the gun for various reasons.

The arrangement of cost
Key figures
333
678, 369
4.5

SP estimated 1st chapter. It has no paticular problem.
So I continue to translate the D-book. I will submit the whole manuscript to SP at the end of March.

We will sign up the contract between SP and me on February.

Aoyagi YoSuKe

投稿者 青柳洋介 時刻11:57 0 コメント この投稿へのリンク http://www.blogger.com/img/icon18_email.gif http://www.blogger.com/img/icon18_edit_allbkg.gif
ラベルジョブ翻訳本







NHK出版、猪狩暢子 - イノシシ狩りの名人

鉄火場の女 - もののけ姫


否かっペ、大将は、鉄火場の女より、もののけ姫だ~~~


鉄火場の女と言えば、范文雀さん・・・


今日は、文雀さんから、プレゼントしてもらったワークシャツを着ていた。Levi's


寿司屋で・・・


めったなことじゃ、買えない。僕はユニクロ専門・・・




いろいろ、思い出した・・・


やっと、半人前になって、やっと、范文雀さんと、対等にお話ができると、思った矢先に亡くなった・・・




江戸の華は、鉄火場でもある・・・



べらんめえ~~~、


おいらの〆は、鉄火巻きじゃねえよ、しゃらくせえ~~~


かんぴょう巻きに、お茶 - 男伊達


だろ? 次郎長親分?



三浦半島で、出た~~~幽霊

文化勲章受章者、秋野不矩さん・・・ 驚いて、神奈川県立美術館へメールで報告した・・・

この本が再版されたら、買いたい・・・


もののけ姫に出てくる鹿の王さまと、金色の鹿は仲間だと思う・・・ そして、でいだらぼっちと竜安寺の石庭


「竜安寺の石庭」に酒とそばまんじゅうとタバコを持参して、いっぱいやりながら、煙をくゆらして、自然を単純化した石庭で物思いにふける。アホウドリだから、「飛ぶ鳥は後を濁さず」に従い、物思いが終わった後は、酒とまんじゅうとタバコを載せたお盆を携えて、石庭から飛び立つ。ゴミは残しません!

石庭で、遊ぶ巨人でいだらぼっちが見えた・・・










1/21/2009


范文雀さん

昨年、故范文雀さんのお墓参りに、三浦半島へ行った。摩訶不思議なことが起きた~~~

故秋野不矩さんの生誕100年記念展覧会を見に行った帰りにお墓に立ち寄った。

秋野さんは、50歳を過ぎて、インドへ行った。秋野さんの画風は?

日本画から始まり、西洋画を取り入れて、最後は仏さまの世界へと・・・

そして、最後に、秋野さんの道具を見た。興味深かった。

岩絵の具?、筆、皿(パレット)、ニカワ、落款など、、、感心してみていた・・・

そしたら、右手に持っていたチケットの半券が、す~~~っと、展示台の狭い隙間に吸い込まれた・・・

まるで、秋野さんの魂が吸い込んだようだった。びっくりして、取ろうとしたが、隙間が狭く取れそうにない。

分かった~~~、お札を納にまいりました。ありがとうございました。

その経緯を神奈川県立美術館に報告しておいた・・・


秋野さんは? 日本画 => 西洋画を導入 => 仏の世界へ

藤田さんは変人である。最後は、キリストの世界へ・・・



12/08/2008


Reonard Foujita

上野の森美術館へ藤田嗣治の展覧会を見に行った。

藤田は、明らかに変人である。展示物は非常に面白かった。

1986年生まれ。1913年(27歳)から1968(82歳)年まで、55年間パリで生活した。

おおざっぱに絵の流れを追うと・・・

1928年ころの初期の大作、テーマは「闘争」に始まり、「獣性と家畜性」を追求した。ゾウやライオンは大きくなると、飼えないので、猫を飼った。中には、「鳥獣戯画」を想起させる作品もある。

1958年ころの子供をテーマにした作品は、デザイン画風で、テクノロジーとの融合も想起させる。

そして、晩年はキリスト教に基づく神の世界を描いた。

その他に、いろいろな小物を作っている。自分のアトリエの模型なども面白い。

ひとことで言うと、変人タイプの天才である・・・






Creator Aoygai YoSuKe







12/20/2009


范文雀 -人

鬼が島で、戦って、戦死したお姫 - 人




台湾人です・・・ 麻雀は宮廷のうらないである。


リューイーソーはアメリカでできた役満


オール・グリーン


文雀さんの形見分けは、青いトルコ石が9個ついた真鍮の灰皿です・・・








僕にとっては、タバコは、単なる葉っぱ、ハーブ、お茶の仲間、アメリカン・スピリッツです・・・













お姫が取り持つ縁・・・

韓国、台湾、中国宮廷女官のうらない麻雀・・・

アジア人だ~~~



ジャズは山ほど聴きました・・・

アフリカの大地の音がアメリカ大陸で開花した・・・

今や、ポピュラー音楽のクラシックだと思っています。

それだけ、クオリティーが高い・・・

20世紀に人種のるつぼで開花した最高級のミュージックです・・・

例3.アフリカの大地的聞き方
キャノンボール・アダレイの「サムシングエルス」を聞いていると、マイルスのペットは鋭い目をした黒豹の兄、キャノンボールのサックスは優しい目をした黒豹の弟、ピアノはサバンナを吹く風、ベースは大地がうなりを上げる音、ドラムスはアフリカ人がたたいている太鼓、これらのイメージが目に浮かび、音が聞こえる。アフリカ人の血に太古の昔から記憶された世界が、アメリカの地でジャズという形を取って、眠りから目覚めたように感じる。ジャズはすばらしい!

マイルスのカインド・オブ・ブルー










So What 9:06 Miles Davis Kind of Blue Jazz 179
Freddie Freeloader 9:36 Miles Davis Kind of Blue Jazz 175
Blue in Green 5:29 Miles Davis Kind of Blue Jazz 173
All Blues 11:34 Miles Davis Kind of Blue Jazz 168
Flamenco Sketches 9:26 Miles Davis Kind of Blue Jazz 165

コルトレーンのバラード

Say It (Over and Over Again) 4:20 John Coltrane Quartet Ballads Jazz 213
You Don't Know What Love Is 5:16 John Coltrane Quartet Ballads Jazz 209
Too Young to Go Steady 4:25 John Coltrane Quartet Ballads Jazz 208
All or Nothing at All 3:34 John Coltrane Quartet Ballads Jazz 206
I Wish I Knew 4:55 John Coltrane Quartet Ballads Jazz 203
What's New? 3:48 John Coltrane Quartet Ballads Jazz 201
It's Easy to Remember 2:50 John Coltrane Quartet Ballads Jazz 200
Nancy (With the Laughing Face) 3:12 John Coltrane Quartet Ballads Jazz 198

スケッチ・オブ・スペイン

Concierto De Aranjuez (Adagio) 16:23 Miles Davis Sketches Of Spain ジャズ 321
Will O' The Wisp 3:49 Miles Davis Sketches Of Spain ジャズ 316
The Pan Piper 3:55 Miles Davis Sketches Of Spain ジャズ 315
Saeta 5:08 Miles Davis Sketches Of Spain ジャズ 309
Solea 12:21 Miles Davis Sketches Of Spain ジャズ 300
Song Of Our Country 3:28 Miles Davis Sketches Of Spain ジャズ 297
Concierto De Aranjuez (Part One) 12:06 Miles Davis Sketches Of Spain ジャズ 289
Concierto De Aranjuez (Part Two Ending) 3:33 Miles Davis Sketches Of Spain ジャズ 289




すげえな~~~、久しぶり・・・ チョー高級品




12/01/2008


総合評価 - 麻雀

麻雀世界遺産決定の理由:

今まで説明したから、詳細の説明は不要であると思う・・・

最後に、付加えると・・・

麻雀は、宮廷の遊戯であり、占いです・・・

売らない、です・・・

だから、チョー高級なのです!


麻雀は国を滅ぼす、、、

つまり、敵国のニセ宣伝ですが・・・


追伸:

麻とスズメ、麻畑を雀が、ちゅん、ちゅん、ちゅん


中庸の徳


で、大儲け~~~、ろ~~~ん


三元牌のど真ん中 !中!


論より証拠 これも、金言です!

事実を見よ、推定せよ!


だれが、推定有罪か?


!中!

チュンが両手に金棒を持っている姿に見えた・・・

鬼に金棒よりも、中庸の徳  新格言 Golden Rule

つまり、文化の融合から生まれた、ニュータイプですが・・・



追伸:


そして、僕が知っている中国のお姫さまのひとり・・・

広島出身の

故范文雀さんです・・・

文の雀、、、やはり、縁が深かった・・・


縁があって、墓参りに行ったら、なんと、生きていれば、還暦だった・・・

その、墓碑はすばらしかった。文雀さんらしかった。

三浦半島の突端、海が見えるお墓・・・

密葬で、ひっそりと葬られた文雀さん・・・


何を隠そう、トーヨーの魔女? サインはVのジュン・サンダース

ドラマの中で、骨肉腫で亡くなったが、本人も癌が骨に転移して亡くなった。

癌のことは家族には告げずに、親しい友人にだけ告げて・・・

ひとり、小さな小部屋で、闘病生活・・・ 最後まで、舞台に上がろうとしていた・・・

最後に出合った駒場エミナース・・・ 少しはタバコを吸わせてよ・・・

と言いながら、別れるときの後姿が痛々しかった・・・ 松葉杖をつきながら、ビッコを引いて、ひとり駐車場へ降りていった。強靭な精神の持ち主。お姫さまにふさわしい・・・


墓碑です(写真)。みなさん、ひっそり眠らせてあげてくださいね・・・ 彼女の永遠のステージです・・・

追伸:范さんはインターナショナルな人でした。范さんのお部屋には世界地図が貼ってありました。



墓碑銘です。日本語は僕の訳です。なお、范さんは死ぬ間際まで、舞台に立とうとしていました・・・

ご参考までに・・・



墓碑銘

That's your stage

Dearest

Rest in Peace

あなたのステージです

最愛の人よ

安らかにお眠りください



Fuan Bunjaku

1948.4.15 ~ 2002.11.5




次から、次に出てくるけど・・・

ドラゴンが乗り移ったのかな?

これは、吉兆である・・・

神社の大元は中国?

みこしを見よ、ドラゴンに鳳凰が飾ってある・・・

馬鹿なお人は、軍神を利用して、ニッポンの神さまを利用して、本家本元の神社の元祖、中国へ喧嘩を仕掛けた・・・

情けない~~~、福沢諭吉さんが、草葉の陰で泣いている・・・

諭吉さんは、広く西洋に出かけて、日本へ自由の風を吹き込んだ・・・

あ、そうか・・・

今日は日本のお姫さま、愛子さんの誕生日か・・・

おめでとう、愛子姫・・・

「良い君主とは社稷を明るく保つ者」

【社稷】しゃしょく

①[礼記(祭儀)]昔の中国で、建国のとき、天子・諸侯が壇を設けて祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。

②[論語(先臣)]国家。朝廷。

ということは、神社のオリジンは中国?


青柳洋介










1/21/2009


范文雀さん

昨年、故范文雀さんのお墓参りに、三浦半島へ行った。摩訶不思議なことが起きた~~~

故秋野不矩さんの生誕100年記念展覧会を見に行った帰りにお墓に立ち寄った。

秋野さんは、50歳を過ぎて、インドへ行った。秋野さんの画風は?

日本画から始まり、西洋画を取り入れて、最後は仏さまの世界へと・・・

そして、最後に、秋野さんの道具を見た。興味深かった。

岩絵の具?、筆、皿(パレット)、ニカワ、落款など、、、感心してみていた・・・

そしたら、右手に持っていたチケットの半券が、す~~~っと、展示台の狭い隙間に吸い込まれた・・・

まるで、秋野さんの魂が吸い込んだようだった。びっくりして、取ろうとしたが、隙間が狭く取れそうにない。

分かった~~~、お札を納にまいりました。ありがとうございました。

その経緯を神奈川県立美術館に報告しておいた・・・

そして、墓参り・・・

番号を見ながら、探していた・・・

ありゃ、青柳家の墓、珍しい~~~、その対面を見たら、猪狩家の墓・・・

因縁の対決である~~~、びっくりした~~~、NHK出版といざこざじゃないが、ちょっとしたご縁がありました。

それで、猪狩さんに、あの世のご縁なのかな、とメールを送った、笑い

猪突猛進の男を刈り取る仕事、じゃないの? 猪狩家は? でしょ? 暢子さん?


ま、いいが・・・

そんで、范文雀さんのお墓のメッセージ・・・

そして、僕が知っている中国のお姫さまのひとり・・・

広島出身の

故范文雀さんです・・・

文の雀、、、やはり、縁が深かった・・・


縁があって、墓参りに行ったら、なんと、生きていれば、還暦だった・・・

その、墓碑はすばらしかった。文雀さんらしかった。

三浦半島の突端、海が見えるお墓・・・

密葬で、ひっそりと葬られた文雀さん・・・


何を隠そう、トーヨーの魔女? サインはVのジュン・サンダース

ドラマの中で、骨肉腫で亡くなったが、本人も癌が骨に転移して亡くなった。

癌のことは家族には告げずに、親しい友人にだけ告げて・・・

ひとり、小さな小部屋で、闘病生活・・・ 最後まで、舞台に上がろうとしていた・・・

最後に出合った駒場エミナース・・・ 少しはタバコを吸わせてよ・・・

と言いながら、別れるときの後姿が痛々しかった・・・ 松葉杖をつきながら、ビッコを引いて、ひとり駐車場へ降りていった。強靭な精神の持ち主。お姫さまにふさわしい・・・


墓碑です(写真)。みなさん、ひっそり眠らせてあげてくださいね・・・ 彼女の永遠のステージです・・・

追伸:范さんはインターナショナルな人でした。范さんのお部屋には世界地図が貼ってありました。



墓碑銘です。日本語は僕の訳です。なお、范さんは死ぬ間際まで、舞台に立とうとしていました・・・

ご参考までに・・・



墓碑銘

That's your stage

Dearest

Rest in Peace

あなたのステージです

最愛の人よ

安らかにお眠りください



Fuan Bunjaku

1948.4.15 ~ 2002.11.5

---
范文雀さんは、台湾国籍でした。

バリ島に一緒に行こう、と計画しましたが、国際関係上、ビザが下りなくて、行くことができませんでした。

それが、一番残念です・・・

それで、思った・・・ あんまり関係ないかもしれないが、、、台湾のお姫さまのメッセージだと思ってください。

キーワード:

「半分弱」がよろしいようで・・・

「分散システム」がよろしいようで・・・(范文雀さんのお兄さんは、ぶんさん、さんです、笑い)

おらのオヤジは、台南高等工業卒、今の成功大学・・・

そして、昨年、オヤジは死んだ・・・

その前に、成功大学に、ファックスを送った・・・

龍神からのメッセージじゃ~~~

ラッキー、よ!

そしたら、SoftBankにVideo Phoneが売っていた。

監督の王さん、ありがとう・・・ 台湾ですよね?

これらをすべて考え合わせると・・・

本件には、仏さまや、龍神さまが絡んでいるはずだ~~~

よって、あの世からのメッセージ


「半分弱」がよろしいようで・・・

「分散システム」がよろしいようで・・・

地方分権、時差出勤、休暇分散などの、「分散システム」にすることで、ハードウェアを「半分弱」にすることが可能であるかも?

ご検討してください!


これこそ、台湾のお姫さまと、お兄さんの愛のシステムではないの?

--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Main Bank: Mizuho Bank, Ltd. Kitazawa branch

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

http://artharbour-gaia.blogspot.com/2007/06/gaia-art-harbour-web.html
( About Art Harbour)

9.11 2008 is 1.1 2001 in Ethiopian Calendar

摩訶不思議なのだが・・・

偶然にもアート・ハーバーの開港記念日でもある・・・

なんで、こうなたったか、訳は分からない・・・



マフィアが出てきたり、お姫さまが出てきたり、お墓が出てきたり・・・

摩訶不思議ワールド?!?

摩訶不思議という漢字、摩訶不思議な感じがしますよね?

漢字のすごさ、世界最大の発明品のひとつ・・・ 奇跡的な表意文字・・・

みなさん、表意の意味分かりますよね?

意味を表す。意味が分からないと、ダメ・・・



だから、

一に中身、二に中身、三、四がなくて、五に形

だと思います。世界は、意味を求めます。グローバル化の時代です・・・


Ecology & Economy


はワンセットです・・・


理由:

無意味なことをしすぎすると、天気が変になるからですが・・・


以上

0 件のコメント:

The Definition Of Art Harbour Blog



The Definition Of Art Harbour


Virtual International Trade Harbours Of Art


Opening Anniversary Date: December 1, 2006

Language: Multi Language


Each harbour can export the works toward the virtual world.

People and organization can import the works from all over the world.


Now,Item: Works on Art Activities that are expressed with Photos and Explanations etc.

Export Method: Each Harbour put the Works onto this blog

Import Method: People and Organizations accsess this blog

Order Method: People and Organizations put some comments about the Works onto this blog.


In the future, we will need transportation including trains,airplanes,ships, cars, buses etc.

in order to export and import people, goods etc. ?


Art Harbour


アート・ハーバーとは


アートのバーチャル国際貿易港


開港記念日:2006年12月1日

言語:マルチ言語


各港は、バーチャルな世界へ向けて、作品を輸出できる

人や組織などは、バーチャルな世界から、作品を輸入できる


現時点輸出品目: アートに関する活動などを「写真と文などで表現した作品」

輸出方法: 各港で作品をこのブログに書き込むことで、輸出したものとみなす

輸入方法: 人や組織が作品をこのブログで参照することで、輸入したものとみなす

注文方法: 感想などをコメントに入れることで、注文したものとみなす


将来、、、列車、飛行機、船、車、バスなどを利用して、リアルな人や物が輸出入できる?


アート・ハーバー

Multi Language

現時点では?


ブログは日本語ベース


Google Translatorで、各国語へ、変換




そして、現場で、リアルなコミュニケーションは?


英語ベースで、現地語がお愛想・・・


こんな感じかな?


Aoyagi YoSuKe

Art HarbOur


The Gaiaと各ハブは?


英語がベースで、Google Translatorで、各国語へ・・・

Copyright and Responsibility of AH Shimokitazawa blog



Copyright:


Each manager or each member of Each AH Local must independently handle Copyright.


Each may insist on Copyright or discard Copyright independently.


Copyright depends on each manager or each member.


Responsibility:


Each manager or each member of Each AH Local

must independently have the resposibility on the posted works.

Art Harbour Shimokitazawa


コピーライト:

各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々でコピーライトの取り扱いをしなければならない。

コピーライトを主張するか破棄するかは各々に任される。


責任:


各アート・ハーバーのマネージャーまたはメンバーは

各々が投稿した作品に関して責任を持たなければならない。


アート・ハーバー 下北沢


Posting Rule - 掲載ルール




Introducing People, Works, Shops etc. related to Art Harbour as a spot ad.


As a general rule, the details such as map, price should be in the Official Sites related to the ad.

Each ad may contain the Official Sites' URL related to the ad.


Restriction: The Number of Photos is within 6(basically 3). about 640x480 pixel


Ad Size: Within about 2 standard printing papers.


Example: Spot ad. , Flyer, Live Report, Poem, Short Story, Illustraltion, Photo, Paintings etc.


Art Harbour Shimokitazawa



アート・ハーバーに関連した人、作品、店などをスポット広告として紹介する。


原則として、地図や価格などの詳細は広告に関連したオフィシャル・サイトに掲載する。


各広告には関連オフィシャル・サイトのURLを掲載しても良い。


制限:写真など6枚以内(基本は3枚) 1枚に付き640×480ピクセル程度


サイズ:標準プリント用紙(A4)約2枚以内


例:スポット広告、フライヤー、ライブの報告、詩、イラスト、絵など



アート・ハーバー 下北沢